サポートFAQ

よくある質問と答え

皆様からのお問い合わせや不具合等の内容とその解決方法などを公開しています。
ヘルプサポートにお問い合わせ頂く前に、こちらに事例がないか一度ご確認ください。
お使いの製品を選んでください

ジェネリックスキャン

Q.インストールができません。
A. マイクロソフト社の .net framework2.0ベータ版がインストールされていないか、ご確認ください。
「スタート」メニューから「コントロールパネル」を開き「プログラムの追加と削除」にて .net framework2.0(ベータ版)を削除してから、再度インストールをお試しください。

Q. 「通信エラー #8 発生」と表示されてアクティベーションができません。
A. インターネット経由の128ビット暗号化通信に失敗した場合や、認証サーバーがメンテナンス中の場合に表示されます。

Q. 「ライセンスエラー発生」と表示されてアクティベーションができません。
A. 正規のライセンスを得てない場合、ライセンス認証回数をオーバーしている場合、ライセンス認証が完了しているPCより
アプリケーションのコピーを利用しようとした場合等に表示されます。

Q. 「通信エラー #番号 発生」
A. 通常であれば、あまり表示される事はありませんが、番号により原因が違います。 弊社サポートまでご連絡下さい。

Q. Fax用PDF表示ができません。
A. お手数ですがAdobeReaderを御覧ください。

Q. すべての項目に入力する必要はありますか?
A. 分かっている項目だけで検索ができます。

Q. 複数の薬品名などを入力して検索することはできますか?
A. いわゆるand検索やor検索には対応いたしてません。

Q. 部分一致、先頭一致検索は可能ですか?
A. 可能です。

Q. カタカナの品名をひらがなで検索することは可能ですか?
A. できません。

Q. 項目を入力しても検索できません。
A. 日本語を半角入力されていませんでしょうか。日本語は全角入力のみの対応となります。

Q. 「常に検索」にチェックしていると、誤って入力した項目を修正するたびに「検索結果 1件もありませんでした」が表示されます。
A. この場合は修正される前に、いったん「常に検索」のチェックを外してください。

Q. 検索結果にジェネリック薬品が含まれていないのに、「この薬に対するジェネリック医薬品又は先発医薬品」ボタンを押すとジェネリック薬品が現れます。
A. このデータベースでは先発薬品とジェネリック薬品の紐付けがなされていますが、成分名が若干異なる場合にこの現象が発生します。

 

やるぞ!見積・納品・請求

Q. 起動をすると「xxxx yy zz is not a valid date」というエラーが表示されてしまう。
無視をしてOKボタンを押しソフトを起動させても、印刷や読み込みなどの作業が一切行えない。
※「xxxx yy zz」は「年 月 日」が表示されます。

A. Windowsの地域設定などに「日本語」以外の設定が行われている時に発生することがございます。

1・はじめにコントロールパネルを開きます。
WindowsXPの場合
スタートからコントロールパネルを開いてください。
Windows2000の場合
スタートから「設定」→「コントロールパネル」を開いてください。

2・次にコントロールパネルが開きましたら、
WindowsXPの場合
・コントロールパネルがクラシック表示の場合
「地域と言語のオプション」を開く
・カテゴリの表示の場合
「日付、時刻、地域と言語のオプション」→「数値、日付、時刻の形式を変更する」を開く
Windows2000の場合
地域のオプションを開く

3・上記を開いていただきますとWindowsXPは「地域と言語のオプション」
Windows2000は「地域のオプション」という画面が表示されます。
WindowsXPの場合
その中の「地域オプション」タブの「標準と形式」が「日本語」以外になっていないかを
確認してください。こちらが日本語でない場合は日本語に選択をし直してください。
同じく他の項目の「場所」も「日本」に設定してください。
Windows2000の場合
その中の「全般」タブの「現在のユーザー設定」の「ロケール」が「日本語」以外に
なっていないかを確認してください。こちらが日本語でない場合は日本語に選択を
し直してください。

4・設定が終わりましたら「OK」を押してWindowsを一度再起動して頂きます。
こちらで正常にやるぞ!見積・納品・請求が使用できるようになるかをご確認ください。

 

TOPへ戻る